2020年度発表会

今日は発表会でした。
コロナ禍で、開催を諦めかけましたが、やれる可能性があるならと、万が一直前のキャンセルになった場合に負担も少なく済むように、とりあえず3時間だけ抑えた会場。

2月は、秋田で病院クラスターが起きたり不安な日々もありましたが、本日、無事に終わりました。

検温や健康観察にご協力いただき、感謝いたします。

発表会の前は、準備や練習に追われ、早く終わってほしい!と弱音もはいてしまうけれど、終わってみると、全てが愛おしく、かけがえのない時間だったと感じます。
毎年その繰り返しです。
こうして続けられるのは、失敗より感動のほうが大きいからなんだと思います。

生徒の皆さんも、父兄の皆さんも、今日はそれぞれ色々なことを感じられたと思います。
良いことも、そうでないこともあるでしょう。
けれど、それは、ピアノレッスンを始めて、発表会に参加していなければ経験できなかったり、気づけなかったコトのはずです。
どうか、今日抱いた想いを、良い意味で、何かのお役にたてていただければと思います。

今から、今日の録画を観ます。
皆さん、今日はお疲れさまでした。ありがとうございました。